広告
広告

MSの通院記録 2019/08/02

リハビリ記録(宅療記録)

みなさまこんばんは、お加減はいかがでしょうか。

わたしは入院中の検査や治療に関する説明を家族が受けないまま

わたしが「明日」と言われたのに耐えられず…(-_-;)

無理矢理退院してしまったので

今回はその説明とこれからの治療方針について、あと定期検診も交えて神経内科に行ってきました。

 

自力で行かなければならなかったので、道中で

心臓発作で3回

痙攣で5回ほど?

脱力で数え切れないほど膝折れ(膝崩れ)し

こけたり倒れてしゃがみ込みました(-_-;)

結構頑張りました

帰りはさすがにタクシーを使ってもらいました。

もったいないと思ってしまうのは貧乏精神なのかまだ元気なつもりなのか…(-_-;)
タクシー1人で使うの怖いんだもん…

 

よく考えたら去年以来、8月に1人で外に出るというのは初めてです

 

神経内科

わたしが今週はじめに強行退院した ということもあり、説明すら家族にせず退院してしまったので、今日は家族への入院説明でした。

ステロイドパルスをしたこと

免疫抑制剤からステロイド一本へ 戻す治療になったこと

の話と

ダントリウムの断薬

の話がありました。

 

自分の中で、痙攣している時に「ダントリウムが効くのかランドセンが効くのか」という区別ができるようになったので

これは感覚的なものですが

診察中に有痛性強直性痙攣 (PTS)を先生の前で起こしましたが

PTS:多発性硬化症特有の、裂けるような痛みを伴う痙攣です。
そして先生も「この痙攣を見た後で抗けいれん薬を減らすのはちょっとやりづらい」とおっしゃっていましたが(^_^;)

ダントリウムの効く痙攣の頻度がかなり下がっているので、自分から、「予定通りダントリウムを断薬すること」を申し出ました。

ただ夜に集中して異様な薬の飲み方をしているので「血中濃度を保つため」「昼間の痙攣へのお薬を出すため」に 抗てんかん薬のテグレトールが朝に追加されました。

 

これで少しでも硬直する痙攣や、以前動画にあげたバタバタする痙攣に効いてもらえると嬉しいなあと思います(*^^*)

バタバタする痙攣にはテグレトールが一番有効と言われています

 

今日はわたし的には超頑張ったので、ゆっくり休もうと思います(^_^;)

 

みなさまも熱中症など、その他様々な攻撃にもお気をつけて、ゆっくり休まれて下さいね(*^^*)

それでは、おやすみなさい

良い睡眠、良い夢を☆&素敵な週末を☆

広告
タイトルとURLをコピーしました