広告
広告

別人格と会話しながら…せん妄と解離性障害からカウンセラーの仕事へドクターストップ/通院記録2020/09/14

リハビリ記録(宅療記録)

こんばんは、しのんです。

はるか不調のため今回は俺が記録をつけます。

下書きをしのんがしていたようですが、公開する前にわたし(はるか)が復活したのでツッコミを入れながら記録します(^_^;)

前置きやら時候の挨拶やらは放置して、早速本題

わたしなら台風の話とかしたんだろうな…

今回は血液検査精神神経科神経内科

精神神経科

精神神経科では最近苦しんでいるTwitterでの恫喝脅迫俺たちについて。

特に俺たちについては、

現在の基準では解離は4種類あり、中でもはるかは

  • 解離性同一性障害
  • 解離性健忘

に当てはまるとのこと。

また解離性障害と類似するせん妄との区別は重要だが、最近人間の目が4つ見えると伝えたところ

解離性幻視とせん妄の両方

が出ているのではないかと。

特に身体の調子が悪いときに起こりやすく、それくらい最近の体調が悪いのだろうとのことで。あとは

  • 離人症

と言われてました。

またカウンセリングの一旦休止を勧められましたが、はるかはカウンセリングやめたので問題ないですね。

他人を救うことで自分が救われようとした

その通り、良いこと言ってくれた先生。

痛いとこ突かれた、だよ…(-_-;)

ついでに「その人格たちはすべてはるさんの一部だから、統合しないと大変なことになる」と。

前からそう言われてはいたけど、はるかの今の恐怖は「統合したら自分は消えるの?」だし、そもそも統合する気のないやつもいる。

これは難しい話だよな。

そうなんだ……と知るとともに、人格統合したら自分がどうなるかって怖くないですか??
解離性同一性障害を人間の二面性と捉える人は多いですが、わたしの場合2人ではありません。書いていないし把握しきれていないだけで、現在最低でも6人はいます。

 

「克服した人は強いけど、はるさんはまだ克服できていない」

この先生の言葉にはるかは泣いてたけど、何を克服するんだ?って俺は疑問。

うつ? それならけっこう良くなってる。

病気? それはせめてコロナ騒ぎが落ち着いて病名特定してから、あとコロナ騒ぎで承認が遅れてる新薬が出てからじゃないと難しいんじゃないか?

解離? それは俺たちの責任だよな。でもさ、胸が張り裂けそうを実際にやってるだけな気がするんだよ。あいつ自分で治療法調べてるし。

ってわけ。

はるかは優しすぎてすぐ泣くから、診察もめんどくさい。

そんなこと思ってたんだね…と今知る笑。今日は色々ありすぐ出られるように待機?していたようで…病院後代わられ今です……

神経内科

右腕の痙攣に、歩行を見ようとしたら両脚とも筋硬直してた。

立ってる最中に硬直して人形みたいになるんだよ。

車椅子近づけてもらって倒れ込んでたよ。

いつも通りだな。

薬については、

プレドニン(ステロイド)25mg→22.5mg
テグレトール2錠→3錠
ナイキサン、トラムセットを頓服で処方

生理と台風が重なって痛み止めを使ったのが原因。

ほんとは朝晩で10日分欲しかったみたいだけど、1日1錠の頓服になってた。

ナイキサン600mgってやっぱ体に悪いしさ。

テグレトールは頓服より常に使った方が良いだろうって判断。

血中濃度の問題

ステロイドはビビりながら減らすことに。

調子が悪くなったら即病院ね。

はーい、覚えときます……

パルスは効かないのに内服減らすと再発するって、妙だよな。

血液検査ではコレステロールが高かった。抑制してるはずのリンパ球は正常値。

俺はこの辺りの仕組みを知らないけど、不思議だなとは思うよ。

リンパ球総合値が正常範囲なのは、免疫グロブリンや白血球を抑制している代わりに好中球が増えているからです

そんな感じで病院は終わり。

さあみんなお疲れさま

ゆっくり休めるといいね

広告
タイトルとURLをコピーしました