広告
広告

「たぶんこれ多発性硬化症再発してる」|2021/07/06 通院拒否記録

通院記録

昨日のハイライトは「来年ほんまに出ていくん?」とよし子さんに残念がられたことでした。

絹ごし豆腐のホワイトソースパスタを作ったらとてもおいしくて喜ばれたのでした。

写真はインスタに上げている(かこれから上げる)ので、そちらで…
わたしが出ていったあとの料理のハードルが上がると嘆いてもいました笑

 

でもおいしいと言ってくれる人がいるのは嬉しいですね。

そんなこんなでリハビリは順調に進んでおります。

 

ただ1点、気がかりなことがありまして、それが

「これわたしたぶん再発してるわ」

 

そんな中でも「通院拒否記録」ってちょっとおもしろいなと悠長に思っています(^^)

そしてカテゴリは「通院記録」……笑

 

通院拒否記録

最近は毒親の話とか考察家的に何を考えているかとか真面目な話も多かったですが、一応難病患者の闘病記でもあるので記録として残しておきます。

 

先週木曜日、2021年7月1日から

しゃっくりが数時間にわたって断続する

症状が現れ、

「多発性硬化症と同じ分類の視神経脊髄炎って病気によくある症状で、わたしも再発するときはしゃっくりが止まらなくてMRI撮って入院になることが多い」

と伝えていました。

 

しゃっくりは結局2日間でおさまったものの、次は口周りの痙攣が来て、

寝ていると口元の強直性痙攣で起きて、口をこじ開けて薬を飲んで窒息を免れる

のが、今日(2021年7月6日)も続いています。

なので

一度起きたら念のために痙攣が悪化しやすい夜中は寝ないようにして

お昼寝でも必ず薬を飲んでおいて

お昼寝も痙攣で起きるのでそばに即効性の筋弛緩薬を置いておいて

と自分で対処しています。

 

以前なら即病院に行っていましたが、

  • かかりつけは遠くなったので行くのが面倒なのと
  • コロナで忙しくかかりつけ自体も救急受け入れを完全拒否してしまったのと
  • 大病院も近くにないわけではないけれどわたしの症状を診られるのが主治医だけなのと

で、なかなか難しい状況にあります。

 

最近はかなり体調が良くなっていたので、恐らく季節の変わり目だからなのでしょう。

 

手足の痙攣はそれなりにマシになっているので、呼吸に困難があるだけなんですよね。

だから「延髄に再発したんちゃうん?」と考えてしまうわけですが。

とても面倒な病気です( ´Д`)=3

 

ついでに心臓病も自覚症状的には悪化しており、そろそろもう一度循環器に行ったほうがいいかもしれないな…と考えていることも残しておきます。

 

よい子のみんな!

心臓に痛みを感じる細胞はないんだよ!

心臓に成長痛はないんだよ!

わたしは小学生のときに胸と背中の痛みを保健室の先生に訴えて「成長痛」と言われたので「そっかー」で長年放置していたら、先天性WPW症候群なんて病気が血漿交換でアナフィラキシーショックを起こして昏睡状態になってから発覚したから、気をつけてね☆

 

とふざけるのも大概にして、

おはようのみなさま、おはようございます。

おやすみのみなさま、良い睡眠、良い夢を。

 

明日は七夕ですよー!

広告
タイトルとURLをコピーしました